機械編と手編教室 火曜日

火曜日の編物教室作品
火曜日の教室は、手編も機械編も あり である。
はじめは、機械編みだけだったけど、ブラザーさんでさえ、編み機から撤退するご時勢である。
ヴォーグさんも「ZAZA」をとっくの昔に廃刊にした時代である。

零細小売業としも、やはり、なにか「手を打たねばならない!」
そんなわけで、「手編もできます。」
実に安直な「手」である。
いちおうシャレにもなっている。

機械編みの作品
機械編と手編教室 火曜日_d0156706_1981969.jpg今となっては、新鮮である。
機械編みの編み込み模様。
経営している私が言ってはいけないが、レトロである。
ちがうなぁ、いまどきレトロは、売り ですから。
経営している私は声を大にして言いたい。
「れとろである」
はじめて、フォントサイズを変えてみた。

模様のアップ
機械編と手編教室 火曜日_d0156706_1983039.jpgけれど、全国1万人の機械編みファンの皆さん。
肩をがっくりと落として、頭をうなだれることはない!
立ち上げれ!全国9500人の機械編みファン!
文章を書く間にも、ファンが減り続けているご時勢であるが・・・・。

ここ数年で、かぎ針編みやレース編みが復権したように、
間違いなく、この手の機械編みが復権する気運が、世の中に生まれ始めていると思う・・・・・ような気がする・・・・・・かもしれないなぁ

もし、そうなったら、思う壺である。
全国8500人のファンの皆さん。
編める技術を持っている人の数は、かなり減っている。
あなたの編む作品は、希少価値である。

おさやの火曜教室には、けっこう若い機械編み生徒さんがいる。
もう少し時がたてば、人間国宝かもしれない。
TVも取材に来るかもしれない。
長生きして欲しいものである。



シルバー精工さんには、がんばって欲しいものである。
おさや糸店では、シルバー編み機、販売しています。
修理もできます・・・・、が見積もりは有料です。
ブラザーの編み機も修理できます。ただ、パーツが手に入れば・・・・。
(^_^;

編物教室(手編み・機械編み・レース編み)