レース教室(土曜)・生徒さん作品(テネリーフ)

テネリフレース
d0156706_1005914.jpg

初めてのテネリフレースです。
糸に遊ばれながら、1枚できました。
まさに太陽のようです。


テネリフレース
d0156706_1012654.jpg

資格認定の提出課題
4枚のテネリーフのモチーフをつなぎ、さらに隙間にも小さなモチーフを入れてあります。

何枚も練習した成果が現れていますね。ところどころビーズを入れて楽しんでいます。
色はご自身で染めて作っていますので、世界に一つだけのレースができました。素敵です。

以上
いつもと違う品のある文章は、足立先生でした。

以下wikipe
テネリフレース(Teneriffe Lace)とは、16世紀にテネリフ島(カナリア諸島)で生まれたレースで、その形からソルレース(Sol Lace)、ラテンアメリカで多く作られているため、ブラジリアンレース(Brazilian Lace)、ボリビアンレース(Bolivian Lace)ともいう。
wikipeおわり

というわけで、本来の発音は、テネリフェって感じかな。
日本では、テネリーフレースと表記されることが多いと思うので、それに従いました。

お問い合わせメール

レース教室詳細こちら

ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

by osayaitomise | 2013-04-06 05:59 | レース編み教室 | Comments(0)