<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

これは、キルト綿というより・・・・。
ん~、、、、なんだろう?

d0156706_10104629.jpg

厚さは、8mmくらいで、綿の密度がぎっしりつまっている。
d0156706_1010513.jpg


「これって何に使うの?」
スタっフに聞いたら
「うーーん、なんだろう?アイロン台の芯とか・・・」

ありゃりゃ
まぁ、そういうことで
発掘された。多分4半世紀以上前のものである。
アンティークと呼んでもよいだろう。

蒸気機関車マニア涎垂れ物である。
d0156706_13521494.jpg


詰め合わせ一袋限定!!

発掘現場は、愛知県岩倉市昭和町1-23


こちらD51。
d0156706_1352224.jpg


漢字で「D51型機関車」とあるのが、よいと思う。
大衆に媚びない、質実剛健な「国産」って感じがして良い。

発掘された状況は、きれいに箱に入れられていた・・・・らしい。

蒸気機関車以外にも
d0156706_13522992.jpg


昔は、ブレザーとかのボタンもこんなに個性的なのが、販売されていた。
最近は、なかなかないね。
作る人減ったし、ボタン付け替える人も減った?


もちろん、あるだけでおしまいである。
追加はない。

完売御礼
新しく何色かのセットが出た。
d0156706_835980.jpg


フェルティング針も入っているらしい。
マットも入っている。
d0156706_8351788.jpg


簡単なレシピも入っている。
d0156706_8142290.jpg

江口珈琲←詳細こちら
たくさん作ったので、多分まだあると思うが、結構人気があるので、欲しい方は急ぐのだ。
結構な人気である。
d0156706_957494.jpg


編地のアップ
d0156706_9571076.jpg



本に載っていたらしい。

デザインは違うけど、かがよひのワンデイニットで、スタークロッシェのバッグします。

よろしかったらみなさまよろぴくみん。
バブルの頃は、おさやでもちょくちょく売れた。
d0156706_12111978.jpg


わしがレジをしたうちで、一番すごかったのは、1着分ボタン16000円くらいだったと思う。
d0156706_1211226.jpg


製作工程の多いものは、どうしても高くなる。
d0156706_12112547.jpg


それはしょうがないとして、
d0156706_12112851.jpg


なんとなく、服につけるよりも
d0156706_12111693.jpg


ショウケースに入れておくほうが似合うような・・・・。


いかんね。
売る人がそんなこと言ってては、
みなさんどうぞ、高級ボタン。

アクセサリー的なワンポイントに使ってもいいし。
チェーンやピンを付けて、アクセサリーにしてしまうのもいいし、
ゴムにつけて、髪飾り。
なんか、ボタンすくいとか、最終処分袋売りとか、
ボタンのバーゲン的な商品の紹介が続いたので、・・・・・。


じつは、高級ボタンも結構な種類ある。
d0156706_155713.jpg


d0156706_155103.jpg


d0156706_1551394.jpg


d0156706_1551685.jpg


d0156706_1552672.jpg



知っている人は知っているが、
知らない人が聞いたら、あっと驚く値段である。

家が一軒立つほどである。
嘘である。


あなたも、いかが?
あっと驚く値段のボタン。
毛玉とりブラシ
d0156706_17391650.jpg


以下パッケージに書いてあるメーカー受け売り
--------------
天然豚毛
ソフトでやさしく毛玉が良く取れる。ブラシクリーナー付き
天然豚毛と天然木を使用した繊維にやさしいブラシです。
---------------

ところで、天然豚毛って???
イノシシを家畜として、時間をかけて品種改良したものじゃなかったけ?
天然豚毛ねぇ・・・。

ほほう、
wikipeには、「野生豚」とか「野豚」とか、表現してあるわ。
家畜化した豚が、豚舎等から逃げ出し野生化・・・とある。
また、「野生の猪は実に85%が野生化した豚との混血」ともある。
これは、困りものだなぁ・・・。

とはいえ、「天然豚」とはちがうよなぁ。
捨て猫で何世代も生き抜いたもののことを、「天然猫」とは、いわんよなぁ。

まぁ、ともあれ、「毛玉とり」よろしく。
国産・輸入高級ボタン
スプーン1杯100円
d0156706_14293077.jpg

ひとつ600円以上するボタンも入っている。
d0156706_14294974.jpg

年代物もはいっている。
あっと驚きである。
これは、「もう、たまらない!」 って人もいるかもしれない。
d0156706_1248132.jpg


同じ形の色違いが入っているので、カバンや小物、アクセサリーに使うときに、便利です。
d0156706_12481536.jpg


d0156706_12482395.jpg


ご存知のように、おさやのボタンは、結構高級ボタンです。その残りの処分です。

1g10円
早い者勝ち!