<   2011年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2階へ上がる階段踊り場にパッチワーク作品。
おさやパッチワーク教室の皆さんの作品。
d0156706_16562679.jpg

江口珈琲店のEくんが飾ってくれた。

パッチワークっていうと、15年くらい前のブームの頃は、アメリカンな雰囲気が主流。
当時、売り込みに来たルシアンの営業マンに、「1m1500円もするような布が売れるわけないだろう。」と、いったのを思えている。
アメリカンコットンなるもの、当時は、布としての品質は「???」なものも多かった。

で、この二つ並んだ作品は、基調となる色がピンク。
d0156706_1656262.jpg

他の二作品も淡い色合いのである。
d0156706_16562996.jpg

d0156706_16563186.jpg


もともと、西部開拓時代貧困、物がない時代につくられたパッチワーク(まさにパッチしごと)
なんとなく、セピアっぽい色使いが似合う。

昔日本でも、「あずき3粒が包める布なら捨ててはいけない」と言われていたそうな。
寄裂(よせぎれ)というそうな。
そんな、何かつくった残り切れを使って、センスよく色彩をまとめるって作業をしてたんだろうなぁ。

寄裂(よせぎれ)、ちょっと調べてみた。
寄裂1
寄裂2
寄裂3
日本でも、米国でも、豊かになってくると、わざわざ大きな布を切って、柄を楽しむようになるんだな。


ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

ふくれ二重織ガーゼ というそうな。
d0156706_1641191.jpg

もこもこっとしている。
地厚にみえるが、ガーゼはガーゼなので、普通の地厚とは違う。
他に、白もあるが、写真に撮ってもわかりにくいので、黒のみ。
上着、チュニックとかかな?


ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

今年の新作 一番乗り
d0156706_1665294.jpg
ハマナカ 純毛中細<グラデーション>使用
作品は、淡い色使いの段染めだが、他にもいろいろある。

秋冬物の作品本も、ぽつぽつ第1陣入荷
d0156706_166532.jpg
まだまだ、どんどん入荷予定

そんなわけで、毛糸も、春夏物から秋冬物に、入れ替え中。
なので、店内には段ボールがあったり
d0156706_1674640.jpg

電話の棚に、毛糸が置いてあったり
d0156706_1675157.jpg

おかげで、モデムの電源が切れたりする。

新製品の売れ筋商品(わし予想)が、クシャクシャッと籐のかごに入っていたりする。
d0156706_1675550.jpg


ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

段染めのモチーフがミソ
d0156706_12382016.jpg

まえ
d0156706_12382666.jpg

うしろ
d0156706_1238308.jpg



ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

木曜手編 Sさん作品
d0156706_1117481.jpg

「編んでいる時は地味な感じがしたけれど、編みあがればかわいい色になったわ」とはご本人談。

棒針編みである。
立体的にみえる模様である。
ひとはりひと針、こつこつこつ、大変な作業も、編みあがればうれし。

ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

フェルトのテディベアである。
d0156706_10543444.jpg

なんと、あずりちゃん小学1年生。
ボディの模様は、フェルティン針でパンチしてある。

なかなかの作品である。
なんといっても、色がよいと思う。

ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

おさやスタッフYさんの作品。
コットン生地を使ったがま口タイプのポーチである。
d0156706_11212219.jpg

サイズがよいと思う。
下にスケールが写っているので、ご参照。

がま口専用差込器具を使ったそうである。

使い勝手は大変よいそうである。
今まで、何度も失敗しながらやっていたそうだが、これを使えば、らくちんだそうでる。


ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

鈴の品揃え。
d0156706_17463338.jpg

d0156706_17463634.jpg

d0156706_17463968.jpg

d0156706_17464285.jpg

d0156706_17464533.jpg

以前は、直径10cmくらいのものも置いていたなぁ。
また仕入れてみよっ。

それぞれ、ひとつずつ店頭においておくわけにもいかないので、いつもながら、売り場はこんな雰囲気である。
d0156706_1832834.jpg



ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

おさや店内には、こんな棚があって
d0156706_12241.jpg

安全ピンなどが、並んでいる棚であるが、しゃがんでみると
こんなものが並んでいる。
d0156706_125034.jpg

じつは、しゃがんでも視線より下なので、目に付かない場所である。
ほとんど、誰も見ない、視線のない場所。
ひっそり暮らしている金具たちである。
そんな場所が心地よい時もある。

サンショウウオだったら、とっくの昔に、棲家から出られなくなってるころだ。

それでも時々、手にするお客さんがいたりする。

手間のかかる作業であるが、袋から出して撮影してもらった。
d0156706_1251634.jpg

d0156706_1254188.jpg

d0156706_1254513.jpg

d0156706_1254979.jpg

たまたま最近、ニットカフェのMIKICOさんが、作品に使っていた。

レトロである。
d0156706_126560.jpg


どうやって見つけたのかは、本人に聞いてみないとわからない。

おさやでは、しゃがんでみたり、見得ている物をよけて、下を見たり。
楽しさ、3倍である。

ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

明日、8月24日(水)、東海TVスーパーニュース 18:15くらい~
(大きな事件などがあると、放映されない可能性あり)
「かがよひ」のソーイングカフェ、放映予定。

取材の様子

お暇な方は、どうぞ。

ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ