<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いつものように、木曜の編物講習の人は元気だ。
手袋・・・、指ぬき手袋っていうのかな?
ただ今、ヒット中!すぐ編めるからね。
d0156706_10542572.jpg

こちら、逆光。撮影に失敗。
d0156706_10542845.jpg


毎週木曜10:00~12:00まで
材料の持ち込みはご遠慮ください。

ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

何に使う布だろう?
 馬に乗った人物が、弓矢で動物を狩っている様子?
 人物のかぶる帽子は、チャイナ帽のようにも見える・・・・。
 で、何に使う布だろう? 絹100%
d0156706_112378.jpg

こんな柄もある。家紋?
 帯に使うような気もするが、どうも違うとも思う。
d0156706_112467.jpg

こんながらもある。家紋だよなぁ・・・、たぶん。桐の変形?
d0156706_1124247.jpg

どなたかご存知の方、教えてくだされ。


ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

かがよひマーケット出展者さんの紹介。
だいたい、出そろったのかなぁ・・・。というか、届いた分は、すべてアップ終了!
こちらを見てね!

----------------
手づくり・クラフトのワンデイショップ
  「かがよひマーケット VOL.8」 ビラ
1月29日(日)10時~15時 おさや糸店 2階
岩倉市昭和町1-23
ピアゴ岩倉店より線路沿い南へ100m・図書館北側

ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

おさや店頭に貼ってあるポスター

猫をさがしています。
d0156706_17242463.jpg

なまえは「くう」といいます。
かつおぶし、煮干が好きです。

見かけた方は、↓
お問い合わせメール

ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

おさやレース編み教室
d0156706_18191312.jpg

最近、好調である。そこそこの賑わいである。

作品
d0156706_18191997.jpg

タティング、ボビン、クロッシェ、アイリッシュクロッシェ、バテン色々やっている。
写真が1種類しかないのは、ちょっとなぁ。

足立大先生、まぁちょっと、宣伝にも手を貸してもらわんとなぁ・・・・。
たのむわぁ。


お問い合わせメール

ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

以前紹介したツートンファスナー

お客さんが、作品をもってきてくれた。
d0156706_1861782.jpg

d0156706_1861434.jpg

ファスナーも面白いんだけど、このポーチ、片面は文具屋さんの袋。
半透明で、中が透けて見える。

これは、面白いと思う。

ポテチの袋でできたポーチは、以前かがよひのラオスコーナーにあったけど・・・。

なにか、他にもポーチとかに使えそうな、あっと驚くもの、あるかも。

ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

バッグとか作るんだろうな。
d0156706_15241744.jpg


わし愛用のショルダー
毎日使って、3年位かな?
だいぶんとぼろくなってきたので、作り変えよかなぁ・・・。
d0156706_15434096.jpg



ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

ニッケ展示会分で、掲載忘れがあった。(^^ゞ
昔なら機会編みで・・・、となるんかな?
いまどきは、レース針なのかなぁ?
 涼 特殊繊維で、触ると涼しいらしい。
d0156706_18254878.jpg
ためしに触ってみたが、こんな寒い冬に、涼しいも何も・・・・。

バッグ1
d0156706_18255240.jpg

バッグ2
d0156706_18255221.jpg
------この部分、足立先生情報-------
《シーチングニット》⇒特許の切込入り不織布に編み付けた物です。その不織布はおさやにあります。
----------------------------------
そういうことらしいので、シーチングニットについては、おさやへどうぞ。


ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

さてさて、最後となりましたダイヤモンド

ピットーレ ニッケのノーブルが火をつけて以来、各社出してきてる段染め。
春マフ1
d0156706_1815045.jpg

小物の展開がよいと思った。
春マフ2
d0156706_181547.jpg

これは違う糸だけど、わしのお気に入りである。
わしが、気に入っても、なんにもならんけどね。
d0156706_1815729.jpg


こりゃ、冬だろうな。
マルチベルベ
d0156706_18208.jpg
わしに似合うと思うが、その似合い方は、デザイナーの意図とは違うと思う。

編地見本についていた花のモチーフ
d0156706_182671.jpg





ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

モトヒロ その2

クラフトルーム フレーク
d0156706_16563781.jpg


クラフトルーム ジュート
d0156706_16573394.jpg
 アクリル70% 黄麻30% ということで、多少やわらかめ。というか、たぶん編みやすくて、あまりちくちくしないと思う。
こちら段染め
d0156706_16573029.jpg


今回、一番興味を持ったのは、フレークである。
「売れる!」とか「かわいい!」とか思ったのではない。
これって、ハマナカの「アンダリア」にバッティングさせて来てると思うんだけど・・・。
アンダリアのほうは、すでに発売から40年くらいの歴史を誇る超ロングセラー商品。
 (途中ほとんど売れなかった時期もあると思う。)
手芸糸メーカーとしては、NO1のシェアのHさんに、その得意分野に挑むMさん。
勝ち目はないと思うんだけどなぁ・・・。

普通でいけば、3年後には廃品種。
アパレル感覚で、「3年も続けば、OK!」とモトヒロさんは、思っているのかもしれん。

ただ、この商品。
たぶんメーカーにとっては、利益率の大変高い商品だと思う。
であれば、色を上手につけて、
生産在庫管理をうまくやれば、
結構、続くのかもしれない。

続けばいつか、シェア逆転ってことも・・・・。
まぁ、普通ではないわなぁ。

そんなことを考えさせてくれる「興味」であった。

ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ