新人スタッフnonoは見た

おさやでの仕事のなかには、もちろん、お掃除がある。
わたしは大変掃除が苦手なので、先輩方に教えていただきながら、できるだけがんばってお掃除しています。
ただお掃除は、せっかく店内をていねいに見られる機会なのです。
なにしろおさやは物凄く素材の点数があるので、ついでにできるだけ場所をあたまにいれたいと目論見ながら、必死でハタキかけてます。

そんななか、すごくステキなレースを発見しました。
新人スタッフnonoは見た_d0156706_176579.jpg


なんとも、レトロ。
生地も薄手なのに目が詰んでいて、色合いも凝っていてデザインもかわいい。
いかにも「いい時代」に作られたというような感じがしました。

幅広なのを生かして、かんたんにシュシュが作れるなあ、と思いつきました。

まず、輪にして縫い、縫い代を割り、始末します。
新人スタッフnonoは見た_d0156706_17659100.jpg


それから、ゴムをいれることを考えて三つ折りにし、ゴム通し穴を残して縫います。
新人スタッフnonoは見た_d0156706_177080.jpg


ゴムを通して結び、ゴム通し穴を縫って、出来上がりです。
こんな風になりました、かんたんなのに、素材のおかげで繊細な仕上がりです。
新人スタッフnonoは見た_d0156706_177263.jpg


おさや、探検のしがいがありますので、よろしければ皆様もぜひ、素敵な発見をしていただけると、うれしくおもいます。

ちなみに、レース売り場の、ここらへんで発見しました。
新人スタッフnonoは見た_d0156706_177363.jpg




メール
営業時間・アクセス


ブログランキングに参加中
↓クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

by osayaitomise | 2015-06-21 05:01 | おさやのこと